ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

後回しはヤメマショウ

昨夜、KUOTAのフロントの変速が調子悪いのを思い出し調整始めるも、狭い室内で光量も微妙で諦め注油して就寝(^^;


本日走りに行って、帰ってから調整する事に決めて出発。

目的地は走りながら思案…

8時起き、9時出なのでいつもの武平峠か青山高原予定。

どっちにするかは走り出してサクッと決定。

めっさ風強いのでタイムアタック無理だから青山高原デス。


いつもの道を左折するので一時停止。

車をやり過ごし発進……出来ん∑(゚Д゚)

……フロントのチェーン落ちてるやんorz

取り敢えず車の通らない所まで押してって復帰。

具合悪いなぁ…

などと思いながらも写真撮影(^^;


先へ進みマス。

信号で停止。またまた左折してインナーからアウターへ……

チェーン落ちマシタorz


またかいっ!


自転車を端に寄せてまたまた復帰……

あかん、こんなんじゃ走れんorz

サイクリング中止して帰って調整デス。


帰宅して着替えたら調整開始。

FDがやっぱりあかんかったです……

動作が悪いまま調整してたのでストロークが足りない(^^;

洗浄注油してワイヤー調整、の途中でFDの後ろが下がってるのに気がつく…

直付けだとこういうズレ方もあるのね(^^;

ついでに上から見た角度も微妙にズレてたので調整。

これで普通のチェーン落ちはしないはず。

後は後輪を逆転したりクランクを逆転するとチェーン落ちする原因を探しマス。

その状況を作ったら原因解明。

ローの時、RDがナゼかめっちゃホイール側に……

気が付いて良かったデスヨ(^^;

原因分からんけど、このままズレてってたらカセットから内側にチェーン落ちするか、RDスポークに巻き込んでるわ……

ま、その前に異音出るだろうけど(^^;

ロー側のエンド調整とついでにトップ側も確認、微調整。

スタンドに乗っけたままいろいろ変速繰り返しマス。

大丈夫そう。


時間は12時位。

時間あるので、もっかい着替えて試走に安濃ダムへ。


めっさパスパス、ジャキッと変速シマス。

気分良くちょこっとだけど走ってこれマシタ^ ^


異常を感じたら後回しにせずさっさと調整シマショウ(^^;