ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

ペダルを踏む時にごりごり感が……

最近、ビアンキの方がペダルを踏む度にごりごり感が始まりました^^;

原因として思い付くのは、ペダルの軸受け、BB、チェーン。

ペダルの軸受けは去年下旬位にバラして洗浄グリスアップしたし、BBも今年入って異音で新品に交換、ついでに古いのはバラしてグリスアップ、チェーンは去年末に交換。

あ、KOMと二台になったとはいえ、多分そーとー走ってる^^;

で、ざっくり調べたら6000キロ超えてたorz

案の定、チェーンにテンション掛けずにゲージがさっくり刺さりました^^;

予備は買ってあるので、ついでにかなりヤバげなブレーキシューと一緒に交換デス。

古いチェーンはミッシングリンクで繋いでたのでさくっと外して、新品巻きます。

11速のカセットスプロケットは11-23なので、アウターとトップに掛けてRDが地面に垂直になる辺りへ。

で、さくっと切りマス。

で、チェーンに付いてきたコネクトピンでさくっと繋ぎマス。

後は出てきたさきっちょをペンチで折りマス。

で、折った所が気になるのでヤスリがけデス。

チェーン洗浄して注油デス。

が、面倒なのでそのまま注油。何回かしたら入れ替わるでしょ^^;

チェーン交換終了デス。


ブレーキシューもラクチンデス。

ネジも付いてきた新しいのにするのではずしちゃいマス。写真ではまだ付いてマス^^;

で、シューのみ後ろに引き抜きマス。

同じ向きの新品のシューを差し込み、ネジ締めて交換終了デス。

後は、シューの後ろ側に厚紙挟んでブレーキ掛けつつパッドの固定ボルト緩めて、締めてハの字設定完了デス。この時、リムにちゃんと合ってるかも確認、調整デス。

新品との比較デス。


自転車は消耗品の塊なので、常にお金がかかりマス^^;