ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

ステム交換。角度の違いスゲーよ^^;

昨日は天気怪しかったので、ショップにステムを買いに行きました。

実は、KOMのXXSサイズはヘッドチューブが他のサイズに比べて寝てるせいか、ステム取り付け位置を一番下にしてもハンドル高さが高めになるんです。

ハンドルを少し下げて、ついでにもう少し遠くしたかったので交換する事に。


で、いままで5度の90mmだったので、8か9度(ヘッドが他より4度ほど寝てる)の100mmを買うつもりだったのですが、最近あまり無い角度らしく、中古の高価(多分軽いやつ)な物か、カタログで探して注文しか無いみたい。

で、店頭にあるディズナの17度の話になり、17度にした場合、ステム長90だったか、110だったか忘れたけどハンドルが10mm位下がるとの事(何か電卓で計算してた^^;)。

ま、ポジション確認の交換で、また変えるかも知れないので試しに17度を買う事に。

で、100mmは新品無くて店長さん?が、位置合わせかなんかでちょこっと使ったやつを割り引いて売って貰いました^^;


んで本日交換。

交換前の写真撮り忘れたので、前のステムをコラムの余りに刺して見ました^^;


角度の違いスゲーよ^^;


んで、近所ちょこっと走って、サドルも微調整。

だいぶしっくりくるようになったかな。

あとは、今度しっかり走ってハンドルの角度微調整。

今更感なステム交換ですが、もっぱらネット購入の人なので、お店に行くのが億劫だったのです^^;