ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

1/19 通退勤とズイフト1h

通退勤と、ズイフト1h なるべく200w以上維持 20mx2。

走行距離出てないのは、ダイレクトドライブのローラーで、スピードセンサーが付けられない為です。

なんか方法あるとは思うけどTSS調べるには要らないぽいのでそのままデス(^^;

ストラバにはズイフトから上げてるので走行距離、ルート等上がってます。


で、パワーの測定で気になってる事。

ズイフト側にはローラー側でのパワー測定値をANT+で飛ばして、サイコンにはパイオニアのパワーメーターの測定値を飛ばして記録してるのですが、ローラー側での測定値が10w〜20wほど低く出る(^^;

それぞれ電波?で飛ばして、なおかつサイコンなりパソコンで処理して表示なので表示タイミングはずれるし、パワーは一定に出来ないので、アベレージで確認してみたところ、やっぱり10w〜20w程度の誤差デス。

で、考えマシタ。

駆動のロスと思われマス(^^;

パワー計測は、パイオニアのはクランクのひずみ、ローラーはハブにあたる場所か、もしくはその先のタイミングベルトの先。あと、両方共ケイデンスは見てると思う。

でローラーは、クランクからBB、チェーン、FD、RD、チェーンリング、カセットスプロケット、ハブとかいろいろパワー損失してる筈。

まぁ、ほぼチェーンな気はしますが(^^;


だからナンダという訳では無いのですが、まぁ、今度のFTP測定も今まで通りの、古いローラーとやり方にしようかなと。

だって、低く出たら嫌だし(^^;