ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

やっと現実に帰ってキマシタ。

やっと現実に帰ってキマシタ。


嘘デス。

普通に生活しておりました^^;


んで、PSVRの感想などを。

ちなみに、VRはオキュラスのリフトDK2を持ってますので初体験ではナイデス。

市販品のVRに関しては初体験とナリマス。


まず、購入したソフトが結構あったりします。無料とかのもあるので。

名前正確に書くと長くなるので分かる感じで短縮。



先行予約したもの。


初音ミクVRライブ

アイドルマスター

サマーレッスン



PSVR届いてから買ったもの。


バットマン

キッチン

コール オブ デューティの予約して、先行プレイ



無料の。


インベーション?(まだ見てない^^;)

PSVRデモディスク

プレイルームVR

ダンガンロンパ(なんか登録した)

シンゴジラ


デス。上から感想カキコデス。


初音ミク


ミクさん、ちっさ! ミクさん、ほっそ!

ミクさんが目の前でライブしてくれます。

移動出来て目の前とか行けますが、決められた位置に移動になります。

微調整とかできませんがステージ上には行けます^^;

ミクさんは結構目の前にいる感じがあります。

と言うか、走って来たりすると思わず仰け反ります^^;

あと、決められたタイミングでコントローラ等振ってゲージを上げるのですが、声を出さないといけないタイミングとかあっておっさんにはキビシイデス。

ゲージが上がると演奏中に衣装が変わります。

曲は二曲から一つ選ぶのが三回で、その後アンコールがあれば、一回のプレイで4曲聴けます。

あと、三曲終わった後で衣装のカードがもらえる事があります。

それがあると、その衣装の曲では最初から衣装変更が出来て、後、アンコールではどれでも指定出来るみたいです。

衣装が何種類あるかは不明^^;


このソフトが一番気に入ってます^^;


アイドルマスター


これもライブもの。

曲は三曲。最初にどの曲か選んでスタート。

これも移動出来、ミクさんのと同じ感じですがステージ上には上がれません。

これは二回かな?位しかやってないので細かい事は分かりません^^;

ただ、キャラそれぞれなんか違う動きがあるような気がしました。

プレイヤーの位置とか関係あるのかな?

何回かプレイすると分かりそうです。


アイマス好きな人は絶賛じゃないかな?

さすがVRライブですね。


サマーレッスン


こっぱずかしいデスorz

近いデスorz

おっちゃんにはキビシイデスorz

一応ワンプレイ終了しました。

おっちゃんには慣れるまでタイヘンかもしれませんorz


キライではありません…

どちらかと言えばスキですが……


バットマン


最初の位置合わせ?

プレイする位置ですか、あれのセッティングがシビアです。

ウチの部屋ではちゃんと合わせるの無理でした^^;

そして始まってから物を取ったりするのに、その場所に手(コントローラ)をリアルに取るかの様に持っていくのですが、リアル本棚に手がヒットしたりして痛い思いをするので場所は確保しましょう^^;

あと、最初のピアノのある部屋から出れませんorz

ネットで調べるかorz


リアルにその場にいる様な感じです。

良く出来出るけど出れないorz


キッチン


もー、最初からヤバイ。

無理。

あれはヤバイ……

ホラー好きでも多分ヤバイと思います……

心臓弱い人とかやったらあかん気がします。

おっちゃん怖過ぎて、途中で目閉じて下見てましたが、ヘッドホンしたままでヤバかったorz

たぶん、もう見ない……

怖過ぎる……

これでバイオとか夜寝れんくなるぞ^^;


コール オブ デューティ


FPS系ゲームでVR対応って事で、悩んだ挙句、高い奴は予約したらキャンペーンモード?のみ出来るみたいで予約。


はい、VR対応は対応でも、シネマモードみたいな感じで対応デシタorz

意味無いやんorz

そんなんどんなゲームでもVR対応になるやんorz

目の前に画面あるだけて……


まだほんちゃんのゲームでは無いので、もしかしたら発売日にはちゃんとしたVR対応かもしれないです^^;


PSVRデモディスク


色々出来るデモらしいのですが、なんか出来ないのもあるしなデモディスク。


プレイルームVR


ちっこいPSVRのキャラ使ってミニゲームです。

1人で出来るゲームがひとつしか無い(後はUFOキャッチャーみたいのもあったけど)のが残念。後は2人から5人だったかな?

キャラがかわいいし、動かすのも楽しく、コントローラがPSVR付けてて見える(表示されてる。他のゲームでもあります)んですが、そこのタッチの部分が開いてキャラが入って行ったりして、その時にコントローラの振動で実際に入ってくみたいな感じがしたりで凄いです。

VR体験の見るだけでなく触覚も体験できるゲームです。


これは凄い^^;


ダンガンロンパ


ネットでなんか凄いと見たので入れてみました。

が、どーやら、隣の女の子の乳がデカくて上から覗くとかだったらしい^^;

うちではスペースの関係上無理でしたorz

他には何人かがぐるっといて、リアルにアニメキャラがいる様でなかなか不思議でした。

アニメか漫画かがあるようです。

あと文字を撃つんですが、レーザーポインターが妙にリアルでした^^;


シンゴジラ


ゴジラでけー

って感じです^^;



VR元年とか言われてますが、どーなんでしょう?

一般的に売れてるのかな?

先行予約は失敗しまくったけど玉数がどうだったのかわからないし、転売屋が頑張り過ぎたのかよく分からないですし^^;

玉数が大量に出てたら、今後ゲームも予算確保出来ていろいろ出そう。

SAOみたいなのやりたいなぁ(リアル死亡無しの方面で^^;)