ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

やはり山の上のが涼しいです^^;

昨日は久しぶりに鈴鹿スカイライン(武平峠)に行って来ました。

まぁ、相変わらず寝坊デシタガorz

5時起き6時出予定が、6時に起きてしまい準備して出発すると、もろに通勤渋滞にハマるので8時まで二度寝、9時出発にしました^^;


部屋の前でタイヤの空気を入れてる時点で、既に背中がめっちゃ熱いデスorz

止まってると暑いのでさっさと出発デス。


走り出すと比較的ましです。

306号線を北上して鈴鹿スカイラインを目指します。

で、菰野の役場の先で左折ですが、ドリンクが少ないのでコンビニに補給で立ち寄ります。

今日は何かドリンクの減り方が早い^^;

500のスポーツドリンクと、同じく500のコーラ購入。

スポーツドリンクはボトルに詰め替えて、コーラはちょっと飲んでバックポケットに。


そう言えば、このコンビニで自衛隊の車を見たのですが、入れ替わりで買い物して常に車に人が残るようにしてるんですね。

補給も完了、鈴鹿スカイラインへ。


交通量の少ない、たまにダンプが通る程度の道をまったり。

たまに工事で道なりに迂回、左に蕎麦屋?と焼肉屋?がある信号のある交差点で左折。


暫く走り鈴鹿スカイライン麓の信号でうまく捕まり、スタート準備。

青になり後方確認、右折するので車をやり過ごしてスタートです。


スタートから登りデス^^;

ついでに、自分で初めてラップタイム測定してみマシタ。

で、登りマス。

前回は確かスピード、心拍を確認しながら登ってた気がしますが、今回はパワーを確認しながら登ります。

そして走りながら重大な事に気が付きマシタ。


パワーは幾つを目標にすればイインダ?

しかも道だと数値の上下が激し過ぎマスヨ?^^;

注)今まではちらっと見て、いくつ出てるんだぁ、みたいな感じデシタorz


とりあえず、FTPの161辺りかと思いますが普通に200とか越えたりで、オーバーペースなのか実走では高くでるのかよく分かりませんorz

しかも、斜度が緩くなると一気にパワーが下がります……

わたわたしながら登り続けマス。

そんな感じで、パワーメーターの活用法がよく分からないままゴールorz


いつもタイムは帰った後、ガーミン保存でストラバで確認するのですが、今日は自分でラップタイム測定してたので大体のタイムの確認がその場で出来ました。


40分台……Σ(゚д゚lll)

前回より2分以上遅いデスorz


パワーメーターの実走での活用法を考えないとorz

下りは汗だくだったので寒かったデス。

で、時間もまだ早いのでいつもの安濃ダムへ。


しかし、下った後が暑すぎですorz

信号待ちで、何気にガーミンで気温を見てみると、

40.7度Σ(゚д゚lll)

あっついわいorz


早く少しでも高い所へ^^;


で、安濃ダムではどっかのチームが練習してました。

やっぱり速いデスネ。


ついでに柚ノ木峠も登って帰りマシタ。