ロードバイクと初音ミク

ロードバイクとミクさんが好きなおっさんの独り言

スマホアプリでモチベーションアップ!

走行距離やスピード、消費カロリーなんかが計測出来るアプリがいろいろ出てますね。

僕は三つほど使ってます。

一番最初に使い始めたのが、Endomondo

こんな画面でスタート。

停止させると上のスクショの様に、走ったルートや時間等記録されて、

こんな感じにリストで残ります。

ただ、スマホのGPSのみで位置を見てるので、長いトンネルとかでは勝手に一時停止になったり、他に原因があるのか終了してたりして、データが計測出来ない事もあります^^;

友達とか登録しておくと、あのこ今日はこんなに走ってるから、自分もあともう少し走ろうかな?みたいになります。


つぎに使ってるのが、Strava

こちらのリストはルートも最初から表示されます。写真が登録してあればどちらを優先して表示か選べます。

一応、Endomondoも使ってますが、記録を見るのはもっぱらこっちです。

走って記録されるデータは同じような感じですが、走ったルート上に誰かが登録したポイントがあれば、タイム測定されてます。

こんな感じ。それぞれの詳細も確認できます。自分の順位、タイムなど。

これが結構楽しいかもですね。

Endomondoのように週間走行距離も分かります。チャレンジ登録すれば月間も簡単に確認できます。

あと、Stravaはガーミンコネクトとデータを同期出来るので、ガーミンのサイコン等あるとサイコンのデータも記録できます。

僕はガーミンエッジを使用して同期してます。

あと、BluetoothやANT+(別にスマホに受信機?みたいのいります)でも、ケイデンス等記録出来るみたいです。


最後にチャリトモ

これは、単純明解。走行距離を他の登録している人と競う。

こんな感じで走行距離と順位がでます。

チームを作る事もできます。

これが一番モチベーション上がるんじゃないかな?^^;


各アプリとも完全に使いこなせてる訳ではないので、それぞれ他にいろいろな機能があり人によって好みが分かれると思います。

探せばまだまだあると思うのでいろいろ試して下さい^^;